認知症を理解する講演会 3

「 認知症を理解する講演会 
    ~早め早めに対応しよう!!~ 」

<アンケート結果>

186件 (回収率69.9%) / 参加者266名

質問1.あなたのことを教えてください。(無回答あり)
1) あなたの年代を教えてください。
20歳代  1名   30歳代 10名      40歳代 10名
50歳代 22名     60歳代 40名     70歳代 67名
80歳代 34名     90歳代 1名

2) あなたの性別を教えてください。
      男性    51名
      女性  128名

3) あなたの所属を教えてください。
地区住民                92名
地区社協理事など           9名
福祉委員               15名
民生委員                7名
シニアクラブ              19名
自治会役員              11名
地域医療を支える専門職の会      25名
(医療・介護専門職)  
行政                  4名


質問2.お医者さんの講演内容は、今後の自分の生活・仕事に役立つと
思いますか ? (無回答あり)
非常に役に立つ       100
少し役に立つ          77
あまり役に立たない      4
役に立たない         0
           
質問3.薬剤師さんの講演内容は、今後の自分の生活・仕事に役立つと
思いますか ? (無回答あり)
非常に役に立つ       87
少し役に立つ        82
あまり役に立たない      5
役に立たない         0

質問4.まず、「竜洋包括に相談しよう!」と思いましたか ? (無回答あり)
まず相談したい       47
必要時相談したい      117
わからない      12
相談はしない         2

質問5. 講演会は充実していましたか ? (無回答あり)
とても充実していた  76
やや充実していた      91
あまり充実しなかった    5
充実しなかった         1

質問6.次回の講演会のテーマは、どんなものが良いか教えてください。(複数回答)
①認知症と口の健康        21
②認知症と生活習慣病       69
③認知症と自動車運転       37
④認知症予防(頭と体の体操)      90
⑤その他           1
      ・どのような食生活がいいか?
          ・認知症患者との接し方
            ・認知症にならない生活について
                  ・認知症への家族の対応の仕方


質問7.ご意見・ご感想
○具体的にどんなことが起きたら認知症を疑ってみるのか?
○悩んでいます。困っています。
○自分の相談事は竜洋包括センターに相談できることが分かり
ありがたいと思っています。
○ビタミン不足、甲状腺などでも認知症になる可能性もありで病院
を受診する、発見でした。
○近い所で開催していただけると助かります。車に乗れないので。
○このような会を度々お願いします。盛況で嬉しかったです。
○寸劇が面白かった。家にも認知症の家族がいます。助かります。
○今回のよきお話をこれからの生活に役立てます。          
  など

ご協力、ありがとうございました音符


同じカテゴリー(竜洋包括のお知らせ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
認知症を理解する講演会 3
    コメント(0)